kozyonikkiのブログ

どこか知の旅に出たときのことを書いていきます。

セキュリティ・ミニキャンプに参加しました!

セキュリティ・ミニキャンプ in 北海道 2023に参加したので、参加前と参加後について記録を残そうと思う。 後で見返したときの思い出し情報まとめ セキュリティ・ミニキャンプ in 北海道 2023 セキュリティ・ミニキャンプ in 北海道 2023 に参加してくれた学…

イベントの参加者から登壇、お手伝いをして得た学び

OSC2022 Hokkaido を支えている人たちの動きを見て感じたことを書こうと思う。LOCAL学生部の半分部長になる前はレポート等でOSCのお手伝いをしていた。今回はセミナーで発表する、OSCの司会を行った。 イベント慣れ、サポートの仕方をわかっている大人の集団…

パソコンにUbuntuを入れるのは大変

最近 Dell G7 15 7588 にデュアルブートでUbuntuを入れたのでどうやってやったのかメモを残そうと思います。 ubuntuは20.04 LTSを入れました。 公式から出ている記事とグラフィックボードが積んであるPCにubuntuを入れている記事を一通り試して見ました。 で…

悪くない経験を積んでいるのだと言い聞かせる

休学準備を始めました カッコウの鳴かない、桜は5月中旬まで咲いている土地から逃げ出した。小学生のときから毎年やっていた花壇にスナップえんどうを植えること、ダメさを受け入れて笑ってくれる環境へ向かって。 当初の目的は精神科に受診すること。診断結…

とあるプログラムと人との会話からわかったこと その1

目次 最近気づいたこと これから練習すること 終わりに 最近気づいたこと とあるプログラムで週20時間の開発や勉強、人と話をしている中で感じた4つのことについてまとめようと思います。 1つは技術書の読み方、取り組み方が下手だったことです。 本の中での…

タミヤのカムプログラミングロボットを改造した話

adventar.org 19日目の記事です。 目次 全体像の話 WSLのインストール ラズパイで使うOSをインストールする WSLとラズパイをSSH通信する カムプログラミングロボットを組み立てる 回路とかの話 コードについて 動かしての感想とその他 全体像の話 タミヤのカ…

IST見学させていただきました!

www.istellartech.com インターステラテクノロジズの見学に行ってきました!ロケットの発射場、社屋、工場を見させていただきました。 初めに発射場の見学をしました。車で発射場に向かう道中の海の景色は綺麗でした。 到着してロケットのランチャー(発射台…

ラズパイでまだまだな読手を作った話(百人一首)

目次 読手の注意点 引用したもの 実際に書いたコード 使ってみての感想 読手の注意点 読まれ方 かるたの札 道外 上の句読んで下の句取る 紙の札 北海道 下の句読んで下の句読む 木札 ※北海道の百人一首と道外の百人一首では読み方が違います。 引用したもの …

物理乱数サイコロを作った話

↓↓ 参考にさせてもらったもの ↓↓ github.com www.zenken.co.jp今回は物理現象によって作られる乱数を作ってみました。トランジスタを逆接続してなだれ降伏という予測できない雑音を生成しています。乱数の品質を高めるために雑音発生器を2つ作り、2ビット…

PyCon mini sappor 2019に行ってやりたいと思ったこと

PyCon mini sappor では、Pythonの歴史からどんなことができるのかがわかり、休憩時間にドーナツが配られ、それを食べつつ、いろんなやりたいがこみ上げたものになりました。sapporo.pycon.jpameblo.jp ↑ スライド等のリンクがまとめられています ↑その中で…

ラズパイでC#書けるようにした話

最近何も成長を感じられなかったのでラズパイで遊んでみました。参考にしたもの www.maketecheasier.comまず、Mono公式サイトを見ながらインストール作業をしていきます。 https://www.mono-project.com/download/stable/#download-lin-raspbianインストール…

ゆるい勉強会 ~技術の高さと暖かさ~

今日の旅で出会った知識たち自分用メモインフラとかバックエンドのことを雑にしゃべる ユーザ認証を強化していかないと質問箱みたいな感じでなりすましとか情報が盗まれてしまうことがわかった。 APIって結局何なの?初心者向けに徹底解説します! | CodeCam…

Unityでシリアル通信 その1

Arduino のシリアルモニターに映るデータを Unity のゲーム画面で出す 参考にしたもの UnityとArduinoでSerial通信 - Taka8’s blog 光センサーでArduinoへの入力を試してみる! | Device Plus - デバプラ Unity側のコードが書けたらスクリーンカメラにコード…

16歳からみたいい働き方 ~クラウド、ITを駆使しよう!~

富良野市で働き方についての講演があったので行ってみました。 ↓↓ 講演してくださった方 ↓↓ twitter.com 結論 地域活動や副業でいろんな人に支えてもらいながら社会に貢献できて、仕事に生活が振り回されないよう、仕事の負荷分散がうまくできている会社に働…

旭川Unity勉強会に参加してみました!

はじめてのUnity 技術を高めるために自分がやってみたいことをやろうということでUnityを始めてみました。Unityをやるうえで知らないと困ること、わからない単語がたくさん。プログラミング、ものを作ることをあまりしてこなかった私にとってなかなか難しい…

カラーコードの色で分かりづらいのない?

目が悪くても見える? こんにちは!工女日記です。最近、目が悪くなってきたせいなのかわかりませんが「抵抗に使われている色の判断が難しい。」と感じます。皆さんはどうですか?例えば、赤と茶色、黒なのか灰色なのか... そんなとき、Arduinoを使って抵抗…

一生できないクリスマスツリーのあれ?もどきを作った

工女日記のクリスマス前の夢 クリスマスも近くなり、FuraIT Advent Calenderにどんな事を書こうか迷っていると... 大型デパートや大きい会社のビル付近でよく芸能人の方がやるクリスマスツリーの点灯式をやりたい!これならいいものが書けそう!と思い工女日…