kozyonikkiのブログ

どこか知の旅に出たときのことを書いていきます。

物理乱数サイコロを作った話

↓↓ 参考にさせてもらったもの ↓↓ github.com www.zenken.co.jp今回は物理現象によって作られる乱数を作ってみました。トランジスタを逆接続してなだれ降伏という予測できない雑音を生成しています。乱数の品質を高めるために雑音発生器を2つ作り、2ビット…

PyCon mini sappor 2019に行ってやりたいと思ったこと

PyCon mini sappor では、Pythonの歴史からどんなことができるのかがわかり、休憩時間にドーナツが配られ、それを食べつつ、いろんなやりたいがこみ上げたものになりました。sapporo.pycon.jpameblo.jp ↑ スライド等のリンクがまとめられています ↑その中で…

ラズパイでC#書けるようにした話

最近何も成長を感じられなかったのでラズパイで遊んでみました。参考にしたもの www.maketecheasier.comまず、Mono公式サイトを見ながらインストール作業をしていきます。 https://www.mono-project.com/download/stable/#download-lin-raspbianインストール…

ゆるい勉強会 ~技術の高さと暖かさ~

今日の旅で出会った知識たち自分用メモインフラとかバックエンドのことを雑にしゃべる ユーザ認証を強化していかないと質問箱みたいな感じでなりすましとか情報が盗まれてしまうことがわかった。 APIって結局何なの?初心者向けに徹底解説します! | CodeCam…

Unityでシリアル通信 その1

Arduino のシリアルモニターに映るデータを Unity のゲーム画面で出す 参考にしたもの UnityとArduinoでSerial通信 - Taka8’s blog 光センサーでArduinoへの入力を試してみる! | Device Plus - デバプラ Unity側のコードが書けたらスクリーンカメラにコード…

16歳からみたいい働き方 ~クラウド、ITを駆使しよう!~

富良野市で働き方についての講演があったので行ってみました。 ↓↓ 講演してくださった方 ↓↓ twitter.com 結論 地域活動や副業でいろんな人に支えてもらいながら社会に貢献できて、仕事に生活が振り回されないよう、仕事の負荷分散がうまくできている会社に働…

旭川Unity勉強会に参加してみました!

はじめてのUnity 技術を高めるために自分がやってみたいことをやろうということでUnityを始めてみました。Unityをやるうえで知らないと困ること、わからない単語がたくさん。プログラミング、ものを作ることをあまりしてこなかった私にとってなかなか難しい…

カラーコードの色で分かりづらいのない?

目が悪くても見える? こんにちは!工女日記です。最近、目が悪くなってきたせいなのかわかりませんが「抵抗に使われている色の判断が難しい。」と感じます。皆さんはどうですか?例えば、赤と茶色、黒なのか灰色なのか... そんなとき、Arduinoを使って抵抗…

一生できないクリスマスツリーのあれ?もどきを作った

工女日記のクリスマス前の夢 クリスマスも近くなり、FuraIT Advent Calenderにどんな事を書こうか迷っていると... 大型デパートや大きい会社のビル付近でよく芸能人の方がやるクリスマスツリーの点灯式をやりたい!これならいいものが書けそう!と思い工女日…