kozyonikkiのブログ

どこか知の旅に出たときのことを書いていきます。

旭川Unity勉強会に参加してみました!

はじめてのUnity


技術を高めるために自分がやってみたいことをやろうということでUnityを始めてみました。Unityをやるうえで知らないと困ること、わからない単語がたくさん。プログラミング、ものを作ることをあまりしてこなかった私にとってなかなか難しい。そんなときに参加させてもらったのが旭川Unity勉強会でした。

どんなことをしていたのか

f:id:kozyonikki:20190126224603p:plain:w400

f:id:kozyonikki:20190126223332p:plain:w400

f:id:kozyonikki:20190126223000p:plain:w400

最初にUnityの操作や機能、使い方の説明をしてもらいました。

次に、コンソールの中にログとしてi に1を足していったものを表示したり、文字を出力しました。 Unityをやった事がない人に説明すると、visual Studio の出力に”Hello World!” を表示してみるようなことをやりました。

最後はドラッグ&ドロップ以外でイラストやゲーム画面に表示させたいものを表示させました。最後のやつは結構難しめではあったのですがとても便利なことを教えてもらいました。

例)
Prefabで同じイラストを他のところでも使いまわせるようにどうするかとか...
Vector 3 でイラストの座標を決めるプログラムをかいたり...
Transform を使ってイラストの位置やサイズを変更したり...
ワールド座標とローカル座標があるということを知ったり...    など

個人的収穫としてはドラッグ&ドロップ以外でイラストや表示させたいものを表示させること、ゲームの規模、やることによってはファイルを自分で作ってわかりやすくしていくテクニックが必要なんだ! という発見がありました。

こんな感じの 第二回 旭川Unity勉強会でした。ありがとうございました。

楽しかった! 次回は 2月9日 を開催予定 としているそうなので興味がある人はぜひ旭川Unity勉強会にきてみてくださいね。

最後に今回の様子が映っているものを張っておこうと思います。
twitter.com