kozyonikkiのブログ

どこか知の旅に出たときのことを書いていきます。

ゆるい勉強会 ~技術の高さと暖かさ~

今日の旅で出会った知識たち

自分用メモ

インフラとかバックエンドのことを雑にしゃべる
ユーザ認証を強化していかないと質問箱みたいな感じでなりすましとか情報が盗まれてしまうことがわかった。
APIって結局何なの?初心者向けに徹底解説します! | CodeCampus
認証の種類や認証の分類 | しもた帳

Mastodon
マストドンって、なんでこんなに話題になっているの? |TIME&SPACE by KDDI

OAuth
OAuth(オーオース)認証とは | 仕組み・課題・利用例・背景 - 権限認可システム - データ連携ツール | ボクシルマガジン
twitter.com

奨学金返済計算プログラム
奨学金を返済計算するプログラムの結果をみてちょっと悲しくなった工女... だ、大学卒業後がちょっと恐ろしい。
twitter.com

ジョイコンとpythonのお話
switchのジョイスティックをBluetoothでつないで文字とか動かす。工女もやりたい!
↓それに近いことやってる記事かな?↓
https://sp7pc.com/gadget/switch/23121
twitter.com

昨日北海道アプリコンテストの二次審査に行ってきた話
アプリコンテストというのがあることを始めて知った。
↓たぶんこれじゃないかな↓
北海道学生アプリコンテスト2019

顔文字でものを評価できることでそのお店の評価のデータが増えて人気度が正確的になっていきそう。
twitter.com

人力ゲームをなんとかしたい
Unityで起こる失敗とか設定をミスると地獄になっていくんだなということが分かった。Unityでゲームを作れるようにこういうミスにも慣れていきたい。
twitter.com

SDLに触れてみた
くるまとスマホがつながる SDL
こんなコンテストもあるんだ!という発見。
トヨタ | スマートデバイスリンク(SDL)
↓コンテストのページ↓
クルマとスマホがつながるSDLアプリコンテスト|2018
twitter.com

今後の展開
乙4頑張って!
twitter.com
mimomimo-ryo-sakana.hatenablog.com


素因数分解ユークリッドの互除法+Brainfuckで脳みそが破壊された話
Brainfuck 文字書かない。記号だけという破壊力ありすぎ言語。もしかしたらおじいちゃん、おばあちゃん世代の人もかける言語になったり...しないか。
素因数分解ユークリッドの互除法とか計算はPythonが便利なんだなぁ~。
BrainFuckとは
twitter.com

PythonでつくるGUIアプリ
今度Pythonチャレンジしようかなと思わせてくれた発表。Pythonにはいろんなlibraryがあるなぁ~。
【わかりやすく解説】PythonのGUIライブラリを比較10選 おすすめはどれ? | ハジプロ!

機械学習、DeepLearningで精度を上げたりして手書きの文字を認識させるのは根気がいる作業だと思う。
        いぐち かなひろさん

Cloud Foundry を使ってみたオープンソースのクラウド基盤 / Cloud Foundryとは
もう少しほかでプログラミング力をつけてから挑戦したい分野。
twitter.com

DoFp+α ~前代未聞~
自分の発表枠で友人の優秀なドット絵エディタ
について発表をするというのも面白い!
友人のレベルが高くなるほど苦しくなっていきそう。
twitter.com
twitter.com

ターミナル雑記
自分の知識が足りなくて理解できないところもありましたがCUI、ターミナルの世界を知れて面白かったなぁ~。
Windowsで使えるターミナルとシェルのまとめ - Qiita
エスケープシーケンス(エスケープ文字)とは? ~見えない文字を表現する~|データ分析用語を解説 - データビジュアライズで経営を視える化する/graffe グラーフ
最後に明かされたスライド全部ターミナルで動かしているというのは衝撃。

↓ターミナルで動作する紹介記事あったかな?↓
ビジネス - プレゼンテーションのオープンソースは116件! MOONGIFT MOONGIFT

speakerdeck.com

twitter.com

WiFiBluetoothを嗜む
一番できるようになりたいと思った発表。
UDP
用語解説辞典|【公式】NTTPC
何もない日があればもう少しいろんな記事を探して最終的にWiiリモコンの加速度センサーの値が取れたらいいな。
RaspberryPiでWiiコントローラを使用してみる - uepon日々の備忘録
twitter.com

プレゼンをやった話とテクニック
プレゼンは最初の30秒が大切
自己紹介がくるたびに笑ってしまったな...
twitter.com

Androidアプリ開発のお勉強
じゃんけんアプリつくりたいなぁ~。スライドのカラーとかデザインが良かったし、見やすくて今度、発表する機会があれば参考にして作りたい!
twitter.com

最強のノートPC+α
デスクトップクラウドってなに?初心者のあなたもにも分かる!
データ転送レートの単位がkbpsというのが一番笑ってしまった。
twitter.com

DDQNで山登り
【強化学習初心者向け】シンプルな実装例で学ぶQ学習、DQN、DDQN【CartPoleで棒立て:1ファイルで完結、Kearas使用】 - Qiita
数学苦手マンなので難しいそうだけど、Unityで役立ちそう。物理っぽいところも多そう。
twitter.com


ライブコーディングから始めるVJ入門 - karaage. [からあげ]
UnityでVJシステム作ってパフォーマンスした - マルシテイア

ライブコーディングを少し
かっこいい後ろ画面でコード書けるのはいいかも。ライブコーディングの練習したらコード書けるようになってないかな...
これは、チャレンジしてみたい!
twitter.com
northprint.net


感想

悔しさとレベルアップしたい気持ちが襲った勉強会でした。暖かい人たちが集まった楽しい場で、いいところで踏切の音が鳴って笑いをとってくれました。やってみてわかったことを発表、できなかったことも発表してみるというのも大切だなと思いました。

最後に
発表機会をくださって、つたない発表でしたが最後まで聞いてくださってありがとうございました.