kozyonikkiのブログ

どこか知の旅に出たときのことを書いていきます。

PyCon mini sappor 2019に行ってやりたいと思ったこと

PyCon mini sappor では、Pythonの歴史からどんなことができるのかがわかり、休憩時間にドーナツが配られ、それを食べつつ、いろんなやりたいがこみ上げたものになりました。

sapporo.pycon.jp

ameblo.jp
↑ スライド等のリンクがまとめられています ↑

その中で作りたいと思ったものがDonkey Car です。光センサーを使ってライントレースカーを作ったことはありますが画像を使って走らせたことはなかったのでどのようなものなのか気になりました。画像を使って車を走らせるには二値化処理という方法がありますが、機械学習をやって自分の車が賢くなっていく過程はどんな感じなのか、自分の思った通りに動くのか気になったのでやってみたいと思いました。

www.donkeycar.com

Donkey Carはセットになっているものがあり値段が結構高かったので(250ドルくらい)、セミナーで紹介されていたタミヤのギヤボックスで作ってみたいなと思いました。
あと、ラズパイカメラを使っていますが、家にあったwebカメラは使えないかと考えています。

自分の作りたい形に車体を作り替えることができ、作りたいものを想像するとわくわくするなと感じました。

自分のラジコンカーを自動操縦に。Donkey Carプロジェクト | FABSHOP.JP -デジタルでものづくり! ファブショップ !

Donkey Car はソースコードや作り方などの情報があるようなので今後作っていきたいです。