kozyonikkiのブログ

どこか知の旅に出たときのことを書いていきます。

IST見学させていただきました!

www.istellartech.com

インターステラテクノロジズの見学に行ってきました!ロケットの発射場、社屋、工場を見させていただきました。

初めに発射場の見学をしました。車で発射場に向かう道中の海の景色は綺麗でした。 到着してロケットのランチャー(発射台)や燃焼試験をしている施設、縦吹き試験の準備をされているところを見ました。YouTubeなどの打ち上げの映像に写っているモノタロウの看板も見ることができました。

f:id:kozyonikki:20210214180546j:plain f:id:kozyonikki:20210214180224j:plain

次に社屋を見学しました。 去年の12月21日に完成したばかりで内装が綺麗で作業がしやすそうなとてもよいところでした。エンジンの実寸大レプリカや応接室にはMOMO2号機に積まれていたものを見ることができました。ロケットについて質問する、作業の様子を見ることができました。

f:id:kozyonikki:20210214191954j:plain f:id:kozyonikki:20210214234021j:plain

最後に工場を見学しました。 従業員の方が真剣に作業されてる姿や工具、機械がたくさんありワクワクしました。机や棚に置いてあった図面や完成した部品を見ることができました。ISTでものづくりをされている方々は輝いていてとてもかっこいいよかったです。

感想
ロケットに関する難しい言葉や部品についてわかりやすく説明していただき、楽しくロケットについて知ることができました。「MOMO」の情報や会社についてはYouTubeやホームページ上に情報があるので調べてから見学に行くともっと楽しめると思いました。ロケットでIST、大樹町ともにもっと大きく有名になっていくといいなと思います。 kachimai.jp