kozyonikkiのブログ

どこか知の旅に出たときのことを書いていきます。

パソコンにUbuntuを入れるのは大変

最近 Dell G7 15 7588 にデュアルブートUbuntuを入れたのでどうやってやったのかメモを残そうと思います。 ubuntuは20.04 LTSを入れました。

公式から出ている記事とグラフィックボードが積んであるPCにubuntuを入れている記事を一通り試して見ました。 できるまでの失敗過程も書いておこうと思います。

参考にしたサイト

Dell製PCでUbuntuおよびWindows 8~Windows 11をデュアル ブートとしてインストールする方法 | Dell 日本

DELL G5 15 で Windows 10 と Ubuntu 18.04 の デュアルブートを実現する方法 | Digital Life Innovator

失敗例

  • 1.公式の記事を見て、ディスクを削除してubuntuを入れる以外は同じことをやる。

    何もOSが立ち上がらなくなりました。どうにかしてパソコンにWindowsを入れ直しました。

  • 2.公式の記事を見ながらWindows Boot Managerとは別に入れる以外は同じことをやる。

    GNU GRUBの起動メニューが起動せず、Windowsが起動しました。

  • 3.公式の記事ともう一つ紹介した記事を参考にWindows Boot Managerとは別に入れるを選択して進める。

    2.にSystem ConfigurationのSATA Operationで、RAID OnからAHCIに変更を行いましたが、GNU GRUBの起動メニューが起動せず、Windowsが起動しました。

成功?

Windowsの方でこのPCがSSDとHDDを積んでいるパソコンだったのでWindowsのHDDを認識解除してみました。 どこかのサイトで複数個ハードディスクを積んでいるとubuntuのインストールを失敗しているようなのを見た気がしたので試してみました。

それと3.公式の記事ともう一つ紹介した記事を参考にその他を選択して進める+(Windows Boot Manager)用に作成されたEFIシステムパーティションがあるので、ここにUbuntu Linuxブートローダーをインストールする+SSDの未割り当て領域に / (マウント・ポイント)を設定しました。

他にUSBメモリubuntuを入れたときubuntuを入れるときの選択で上から2個目にグラフィックボードを積んだやつ用みたいなのを選びました。 今回のインストール方法では以下の記事も参考にしました。

Windows 10自作PCの別ドライブに、Ubuntu LinuxをUEFIインストールしてデュアルブート化。 - PCユーザーメモ

なんでインストールできてしまったのかはまだわかっていないのでこれからちょっとずつ理解できればいいかなと思っています。