kozyonikkiのブログ

どこか知の旅に出たときのことを書いていきます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

イベントの参加者から登壇、お手伝いをして得た学び

OSC2022 Hokkaido を支えている人たちの動きを見て感じたことを書こうと思う。LOCAL学生部の半分部長になる前はレポート等でOSCのお手伝いをしていた。今回はセミナーで発表する、OSCの司会を行った。 イベント慣れ、サポートの仕方をわかっている大人の集団…

パソコンにUbuntuを入れるのは大変

最近 Dell G7 15 7588 にデュアルブートでUbuntuを入れたのでどうやってやったのかメモを残そうと思います。 ubuntuは20.04 LTSを入れました。 公式から出ている記事とグラフィックボードが積んであるPCにubuntuを入れている記事を一通り試して見ました。 で…

悪くない経験を積んでいるのだと言い聞かせる

休学準備を始めました カッコウの鳴かない、桜は5月中旬まで咲いている土地から逃げ出した。小学生のときから毎年やっていた花壇にスナップえんどうを植えること、ダメさを受け入れて笑ってくれる環境へ向かって。 当初の目的は精神科に受診すること。診断結…

とあるプログラムと人との会話からわかったこと その1

目次 最近気づいたこと これから練習すること 終わりに 最近気づいたこと とあるプログラムで週20時間の開発や勉強、人と話をしている中で感じた4つのことについてまとめようと思います。 1つは技術書の読み方、取り組み方が下手だったことです。 本の中での…