kozyonikkiのブログ

どこか知の旅に出たときのことを書いていきます。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

物理乱数サイコロを作った話

↓↓ 参考にさせてもらったもの ↓↓ github.com www.zenken.co.jp今回は物理現象によって作られる乱数を作ってみました。トランジスタを逆接続してなだれ降伏という予測できない雑音を生成しています。乱数の品質を高めるために雑音発生器を2つ作り、2ビット…

PyCon mini sappor 2019に行ってやりたいと思ったこと

PyCon mini sappor では、Pythonの歴史からどんなことができるのかがわかり、休憩時間にドーナツが配られ、それを食べつつ、いろんなやりたいがこみ上げたものになりました。sapporo.pycon.jpameblo.jp ↑ スライド等のリンクがまとめられています ↑その中で…

ラズパイでC#書けるようにした話

最近何も成長を感じられなかったのでラズパイで遊んでみました。参考にしたもの www.maketecheasier.comまず、Mono公式サイトを見ながらインストール作業をしていきます。 https://www.mono-project.com/download/stable/#download-lin-raspbianインストール…