kozyonikkiのブログ

どこか知の旅に出たときのことを書いていきます。

Unityでシリアル通信 その1

Arduino のシリアルモニターに映るデータを Unity のゲーム画面で出す

参考にしたもの

UnityとArduinoでSerial通信 - Taka8’s blog
光センサーでArduinoへの入力を試してみる! | Device Plus - デバプラ
Unity側のコードが書けたらスクリーンカメラにコードをドラッグ&ドロップすればいけるはず

作る上で分かったこと

「Edit」から「Project Settings」を選択して「Player」「Other Setting」の中にある「Configuration」の欄のApi Compatibility Level」の選択欄を「.NET 4.x」にする。
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なぜこれにしないと動かないかの理由はたぶんこのページに書いてあるはず
Unity で.NET 4.x を使用する - Visual Studio | Microsoft Docs


Arduino のシリアルモニターを開いたまま Unity の再生ボタンを押すとエラーが出る → シリアルモニターを消してもう一度再生ボタンを押すと表示される
Unity でArduino の情報を出力しているときはシリアルモニターで入力された値が見れな

今後やってみたいこと

Arduino を使ってゲームのコントローラーを作る

頑張ること

いろんな人のやったことをコピーさせてもらうのは良いと思うが、そこから応用、自分で考えてものを作っていけるようにする